2019年06月09日

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪
      文字通り、、、(湖の子)   我こそが 「う み の こ」 であ~る。 (笑)(笑)
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪
  新しくなった...
    二代目・びわ湖滋賀の学習船 「 う み の こ 」 です。

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪
   マザーレイク とは・・・
           母なる湖....びわ湖 を言います。

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪
                     =============== ◆===============


    お船は今日も~iconN07  ハイッ 浮かんでました!! kao10
           久しぶりにやって来た、、、びわ湖・大津港です。face01       (平日なのでガランコ??) kao_2
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪

    吾輩は鳶 (トンビ) になりたい・・・(笑)
           円を描くように大空を気持ち良さそうにユッタリと舞うトンビ君、、、良いなぁ~iconN07
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪

    おまけに・・・ (笑)
           ビアンカの横に仲良く?並び停泊したところをツーショットでパチリ!! カメラkao10
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪
   うみのこ は びわ湖フローティングスクール事業として県内すべての小学校、特別支援学校、各種学校の5年生
              を対象とした学習船です。

    湖の子 は昭和59年(1984年)4月から本格航海が開始されて以来、現在も継続して実施されています。
    また同年8月には現在の上皇陛下・上皇后陛下も皇太子時代に視察をされていて、この頃は琵琶湖の環境問題が人々
    の間で広がり高まりつつあった時代で当時として画期的な事業の始まりであったのですね。。。kao06

        (新しい「うみのこ」は昨年6月より運航され12月には児童学習乗船が55万人に達しました。)

   ≪びわ湖フローティングスクールの基本方針≫
    ① びわ湖学習を通して、環境に主体的に関わる力の育成を図る。
    ② 船内生活を通して、規律ある生活の実践力を培い、人と豊かにかかわる力の育成を図る。
         
   ≪船の教育的機能≫
    ① 船は人を鍛える  ② 船は規律を教える  ③ 船は心と心を通わせる  ④ 船は人の視野をひろげる
    ⑤ 船は 「夢とロマン」 を与える

                                   ・・・等々が掲げられています。
      
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪    
    ところで・・私達の小学生時代には、こんな学習船も無く宿泊体験型教育もありませんでした。kao01 (キャンプぐらい??)
       だから、正直なところを申しますと・・・(笑)
            羨ましい、、、??  少なくとも今の子供たちは恵まれていて良いなぁ~とは思います。kao08

    でもでも、教育は人間形成に不可欠で、とても重要な事柄でもあり日進月歩で進歩・進化して行かねばなりません。
    当然、これからの社会、将来の日本を担って行くのは今の子供たちです。
    そして、より良い未来となる為にも教育環境の充実、発展していく事は大変喜ばしい事でもありますね!!

         ただ思う事は・・自分の時代にもこんな学習船があったなら、、、
                  もう少しマシな自分になっていたかも知れないな~と思ったりして...
kao09 (笑)(笑)(笑)
    


    パノラマ写真です。  最後にガランとして何の変哲もない大津港の風景ですが、スクロール&スライドしてご覧ください。  それでは又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪

Posted by Dream at 09:06│Comments(7)
この記事へのコメント
 Dreamさん〜  ご無沙汰で〜す
今日は大津港からの実況中継ですネ〜
以前、うみのこ のサポーターをやっていて乗船経験も有る悠ちゃんデス。  その時は初代のうみのこでしたが…
小学5年生の学習なので、椅子も机も小さかったデス。  今はやまのこ(4年生)のお手伝いをさせて貰っています。
子供達からはエネルギーを貰って、此方も元気にさせて呉れるのデス。
Dreamさんの時代には無かったそうで残念でしたね!  一度乗船して見ませんか?
Posted by 悠ちゃん3悠ちゃん3 at 2019年06月09日 11:06
Dreamさん    こんばんは~♪

ご無沙汰していますがお変わりありませんか~^^

うみのこ は立派な船ですね!!昔自治会の役員で乗ったのですが
もっと小さな船でした。水質検査等してましたが、また違う船だったのかもね?
ミシガンには昨年2回 バスツアーで。今年も田舎の親戚数名が来られミシガンの80分コースを
楽しんで頂き、皆さんに喜ばれました。

7日も友人とプリンスHで休憩 琵琶湖を見るとホットします~(*´▽`*)
鳶 綺麗に撮れていて、羽の先が6つに分かれてるんですね!!
Dreamさんは名カメラマン~(*^^)v
Posted by パル at 2019年06月09日 22:30
悠ちゃん & パルさん  今晩は~♪

コメント有難う御座います。ニコッ(^ω^)
お返事、改めて書き直しますので暫くお待ち下さいネッ!

ヨロシクです。m(^ω^)m
    
Posted by DreamDream at 2019年06月10日 00:13
悠ちゃん、こんにちは~♪

うふっ、実況中継みたいですか・・・(^ω^)♪
そうなんですか~悠ちゃんは、「うみのこ」のサポーターをされていて乗船経験もお有りなんですね~
そして今は4年生の 「やまのこ」のお世話もされて居られるのですね・・・❗
本当に悠ちゃんは行動的に大活躍されていて頭が下がる思いがします。。。
それに子供たちとの触れあいは大変な面もある半面、愉しさも大きいでしょうね~♪

うみのこ、、、二代目は豪華になりましたね~(^ω^)♪
❯ 一度乗船してみませんか?
   普通では乗れないのでしょうね~なにか資格が有るとか、世話役で有るとか・・・

早速のコメント有難う御座いました、お返事遅くなりペコリです。
   
Posted by DreamDream at 2019年06月11日 12:28
パルさん、今晩は~♪

此方こそご無沙汰です、お陰様で変わらず元気です。(其れだけが取り柄??)(笑)

あらら~パルさんも「うみのこ」に乗船された経験がおありなんですね~♪
うみのこ は去年6月より旧の「うみのこ」が老朽化の為、引退しそれに伴い新しく建造された二代目「うみのこ」が運航されています。
この新しい「うみのこ」は外観を見ただけでも立派で豪華になっていましたので、多分内部の設備も更に充実したものになってると思います。
おそらくサイズも初代と比べ一回りほど大きくなっているような感じがしました。

あれっ、ミシガンには昨年2回もですか・・・
それもご親戚の方々をご招待されて......._¢(・ω・`)  それにしてもパルさん❗ リッチですね~♪ ニコッ(^ω^)v

ホントですね、、、鳶の羽の先、6つに分かれてますね~
鳶は大空に、まるで浮かぶように飛べますよね~その辺に何か秘訣?関連があるのかも知れませんね。

❯ Dream は名カメラマン・・・?
    過分のお言葉を頂き恐縮です。(*´ω`;)

でも実際は・・・必要になって、やみくもに撮りまくってるだけの迷カメラマンですよ~(笑)(笑)(笑)
それでも嬉しいです、有難う御座います~ニコッ(^ω^)

お返事、大変遅くなりました。ペコリm(^ω^)m
   
Posted by DreamDream at 2019年06月11日 21:42
Dreamさん

久しぶりにラッキーくんが登場しましたね〜♪
「うみのこ」言葉は知ってるんですが 今日の記事を読んでその意味を
やっと知りました。さすが湖国ですね、滋賀県に住んでいても湖と縁
の薄いしがらきでは身近なモノに感じられず恐縮です。
ミシガンはとある人の出版パーティの時、小学校の同窓会の時と二度
だけ乗りました。さすが湖上は風が吹いて気持ちよかったです。
船には夢がある!いいことばですね、さらに風に吹かれた帆船なら忙し
くてもキット拝みに行きます(笑)パノラマ写真すごいですね、右に
スクロールするとドンドン進み、ガレージで迷った位置まで出てきましたよ(笑)蒸し暑い日々が続くとか、、ご自愛ください。
Posted by 風 at 2019年06月14日 21:19
風さん❗今晩は~♪

ラッキー君はスネ夫君になってましたので久々に・・・(笑)

そうですか、今日の記事で 「うみのこ」 の意味などを知って頂けたなら、とても嬉しく光栄に思います。ニコッ(^ω^)
確かに信楽はびわ湖から少し離れていますが、、、でもでも信楽には狸くんが沢山居て賑やかで良いなと思いますよ~それに自然もいっぱいだし!(^ω^)v

風さんはミシガンに二度乗られてますか、、、自分もそれぐらいだと思います。
只、違うのは、、、風さんの場合、全て貸し切りのようですね~
お知り合いの出版記念パーティーの時は記事に挙げられてましたので覚えてますよ❗(^ω^)♪
でも何度乗っても気持ち良く感激しますね。。。

まっこと! 船には夢とロマンがありますよね~♪
風さんは帆船がお好きなようですね~帆船ならさらに夢が膨らむ感じがします。

パノラマ写真、角度的には270度ぐらいでしょうか、、、??
あらら~かつて風さんが迷われた所まで写ってましたか~(笑)

此のところ雨模様が続き蒸し暑く感じたり、寒く感じたりで天候不順ですね・・・
風さんも体調崩されませんように~(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2019年06月15日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。