2019年05月24日

風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・

       上賀茂神社    ... 正式名 : 賀茂別雷 (かもわけいかづち) 神社
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
       風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
   下鴨神社と並び 葵祭 でお馴染みの上賀茂神社です。
   ご祭神は・・賀茂別雷(かもわけいかづち)大神サマ との事、私の全く知らない方です、、、当然だよね~kao08

   なんでも山城国の一の宮と称されるこの宮は山城国 (今の京都) の豪族であった賀茂氏の氏神を祀る京都最古の歴史を
   持つ神社だそうです。

   また端を同じくするパワースポットとして人気の下鴨神社と比べると、やゝ地味な印象は拭えませんが・・・
   この神社のご利益パワーは、、、なんと何と、知る人ぞ知る!! 最強なんだとか・・・kao01

   ・・・と言う訳で私も強力パワーを授かりに初めて上賀茂神社詣でをさせて貰いました。。。kao06
               うん、うん、、、強力パワーを感じる感じる!! kao05            ホンマかい・・・kao03 (笑)

風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・ しみコーナー (笑)(笑)(笑)
  二匹のワンちゃんが居ます。。。kao10
  このワンちゃんたち、、、何か会話をしているようにも見え
  ませんか~~??

  そこで私、、何か台詞をつけてみたくなり・・・(笑)
  思い浮かんだのが、、、point_7 コレッ!! kao06


  そして皆様も、ご一緒に考えて頂いて面白い会話を思い
  つかれたら是非、教えてくれませんか~ナンチャッテ!!kao08   
                      (笑)

風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・                                
風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・
    爽やかな五月の気候もあと僅かで、まもなく梅雨の時期を迎える事になります。
    梅雨はうっとうしい存在なのかも知れませんが、それはそれで四季の移ろいの中で大切な役割も果たしているようです。
    四季の味わい・・・この四季は地球の軸の微妙な傾きによって生み出されているようですね~iconN07
    まさに地球の軸の傾きに感謝かな・・・kao06
   
   
                                         では次回また、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream


          (当ブログ記事はPC画面に合わせたレイアウトをしています。
                   従いスマホでご覧いただく場合はバランスが崩れるかも知れません、ご了承下さい。)


       
    

Posted by Dream at 12:12│Comments(7)
この記事へのコメント
Dreamさん~~~   お久し振りです。
今回もそうですが、青空の蒼さ、お社の丹の紅さ・・・・  何て綺麗に色が出てるのかと感心しています。  お使いのカメラは???
まさか、スマホでは無いでしょうね???   教えて下さい!

悠ちゃんも何度か訪れている上賀茂神社、下鴨神社共に有名な
 パワースポットだと認識しています。  小越加奈神域の風景は
お伊勢さんや出雲さんとも比肩すると思っています。
何と言いましても、古都京都の最も古い社の一つなのですから・・・・


 綺麗な花をアップして居られましたね~~~ツツジ科のカルミアの様です。
金平糖の様な可愛い花ですが、社殿の庭に咲いていた物でしょうか?


 最後に、可愛いワンちゃんのツーショットですが、貴男のお家のワンちゃんですか?  〇△〇・・・・に当てはまる言葉???
暫く考えていましたが、面白い言葉は中々。。。。出て来ませんでした。
ご期待に沿えず申し訳ありません!!!
Posted by 悠ちゃん3悠ちゃん3 at 2019年05月26日 19:20
悠ちゃん、こんばんは~♪

コメント有り難う御座います。
お返事、改めて書きますので暫らくお待ちくださいね~
ヨロシクです。 m(^ω^)m
    
Posted by DreamDream at 2019年05月27日 00:46
悠ちゃん、今晩は~♪

お久しぶりです、ようこそ~(^ω^)♪
写真、綺麗ですか~有難う御座います。
カメラですか、、、最近のスマホは高画素の物も多く綺麗な写真も撮れるようですがズームに限界はありますね~従ってスマホではありません。(笑)
他にはキャノンのパワーショットとかも持っていますが、普段は安物のポケットサイズのデジカメを持ち歩いてます。

悠ちゃんは流石に方々に行かれてるので詳しいですね、自分は上賀茂神社は初めてでした。
金平糖のような花は道中の途中で撮ったものです、社殿の中では殆ど花が無かったような~??
木々だけでは殺風景と思い載せました。(笑)
ツツジ科のカルミアですか_¢(・ω・`) 勉強になります。ニコッ(^ω^)


ワンちゃんの写真は借り物です。
スミマセン、、、⭕△⭕に当てはまる言葉ではなく、お遊び感覚で二匹のワンちゃんの愉しい会話を気楽に考えて貰えればと思っただけでして、、、
言葉足らずで、、、どうもスミマセン (^ω^;)

お返事遅くなりペコリです。m(_ _)m
   
Posted by DreamDream at 2019年05月27日 18:51
Dreamさん

あらためて訪問します。今から町内の寄り合い 生存確認の記事はたった
今、投稿終えました。よしなに・・・
Posted by 風 at 2019年06月01日 18:53
風さん❗ 今晩は~♪

今から寄り合いですか、、、何時もお忙しくされてるご様子ですが、、、
でも、お元気そうで何よりです。ニコッ(^ω^)

マンスリー風通信アップされましたか~
それは楽しみ・・・後程、拝見させて貰いに伺います~(^ω^)♪
   
Posted by DreamDream at 2019年06月01日 22:53
Dreamさん

なかなか快調な記事投稿に感心していますよ、
さすがに五月、風の匂いがしてきます。鳥居の朱赤に森の緑に
白い花、、なんと爽やかなんでしょう。。。
すみません!!パワースポットにはまるで興味がないのですが上賀茂
神社の謂れ、下鴨神社など懐かしく思えます。
お遊びは、ワンちゃんにまかせてのイチビリですか。なかなか可愛い
ワンチャンですね〜♪♪
一日を見ても寒暖差の激しさ!ご自愛を、ペコリ
Posted by 風 at 2019年06月02日 21:34
風さん❗ こんにちは~♪

いやいや、、、快調とまでは行ってないですよ~ひと月2件のペースに少し届いていませんし、、、(´・ω・`; )汗 ワラワラ♪

五月も終わってしまいましたね~この日は青空が広がり、其ほど暑くもなく爽やかでしたよ。。。♪
パワースポットに付いては私も風さんと同じですが、最近は一般的に観光関連ではやたらと寺社仏閣などをパワースポットと流行りのように喚ばれていますよね~
個人的にはやゝ違和感があるのですが、、、時代に乗り遅れまいと右に習えとしました。(笑)

上賀茂神社も下鴨神社も由緒ある宮のようですね❗

此のワンちゃんたち可愛いでしょう~♪
是非、ブログに上げて皆さんに見て貰おうとイチビリ心が炸裂しました。 ナンチャッテ、、(*´ω`*)

もう直ぐ、梅雨入りしそうで爽やかな季節とも暫くお別れとなりそうですね~
確かに一日の間でも寒暖差が結構ありますね~
風さんもご自愛の上、頑張って下さい。。。ニコッ(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2019年06月03日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。