2022年11月26日

地球の危機・・?? (深刻な海洋汚染...etc)

      地球温暖化にも加担!?       マイクロプラスチックゴミの悪戯・・・!!

     キキーキキーと異様な鳴き声を発するイルカ君!!
            私には・・・キキー 危機ー 危機だ~と訴えているように聞こえます。。。(笑)






  

Posted by Dream at 18:23Comments(1)

2021年03月07日

休止中ですが・・・

       ⎯ただ今、当ブログはお休みをしております。⎯
                        再開まで今しばらくお待ち下さい~~
                                    (えっ、誰も待ってないって!!)あはっkao08

       point_6 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル の仔犬たち・・・
                          (因みにラッキー君の子供たちではありません! お友達かな?) (笑)


                             それでは皆様、日々お健やかにお過ごし下さい。 icon23kao_21   by Dream
  

Posted by Dream at 15:00Comments(4)

2020年07月19日

ウィズ コロナと言うけれど・・・


                        コロナショック? コロナ疲れ? さすがに憂いを感じ始めたワンちゃん?? (笑)


”Go To” キャンペーン 7月22日全国一斉スタートだって❗ (17日に東京発着は除くとなりました。)
  緊急事態宣言や東京アラートが解除されコロナウィルス感染も一時的に鎮静化したものの、此処に来て再び再燃❗?
  此のところ東京を中心に全国的に再び広がりをみせています。
  そんな折、山形県の知事は・・この時期に全国一斉にスタートするのは如何なものかと、地方としては手放しでは喜べない。
  と懸念を示され、、、
  青森県むつ市の市長は・・キャンペーンによって感染拡大に歯止めがかからなければ政府による人災だと述べられていま
  す。

  私も上記の首長さんたちの主張に賛同します。
  其でなくても東京ではここ数日は第一波の時にでも無かった感染者の200人超えが4日間連続となりその後も100人を下
  りません。
  確かに検査体制が充実されて来たのも背景にはあると思いますが、それを差し引いても再び全国的に広がりをみせ第二波
  到来の様相も見せるなか此のタイミングで一気に堰を外すかのようにタガを緩めて良いものか大いに疑問を感じます。

  勿論、経済を回す事も重要な事ではあるのですが・・・
  ちょっと待ったぁ~~!!  本当にそれで良いのですか~?
  知恵を出せば経済を回す方法は必ずある筈です、コロナ災禍の中、休業を余儀なくされ多くの人が喘いでいた最中でも安定
  した収入を得て安穏?と過ごして来た国会議員さん達!   今こそ必死に知恵を出し合って貢献するべき時では有りません
  か!?


            point_7 思いきり3密やん~!! face08


  可愛い・・・
   三匹の子猫ちゃんたち
    仲が良いのは、とっても
     良い事だけど・・・

     少しの間だけ我慢して
      蜜を避けようね~iconN07
          (笑)












   感染症の拡大を防ぐには人の往来を遮断し人と人の接触を可能な限り避ける、これに尽きると言っても過言ではなく、む
   しろ残念ながら哀しからず此しか方法がないと言えるのかも知れません。
             (勿論、消毒などの対策は不可欠ですが・・・)
  
  日本では此れが如実に表れ緊急事態宣言と共に人々は真面目な国民性も相まって行動を控え自粛を或いは休業を行い
  努力を重ねた結果、拡大は鎮静化して行きました。
      (ここで日本はほぼ終息させる出来ましたと胸を張りアピールされる方が居られましたが・・)(笑)
  そもそも感染症を完全に抑え込むにはワクチンが未だ完成されていない今日では、ウイルスや菌の性質、性格の違いなど
  で若干の違いが生じるかも知れませんが、これらの対策を徹底的にやるか、逆に多くが感染し多くの人が抗体を持つしか
  終息させる方法は無いのかも知れません。

  例えば家屋などの火災で鎮火したように見えても完璧に消して置かないと中で燻っていて再燃する事は少なくないようです。
  我が国のコロナ災禍もそれと全く同じ事が言え一時的に鎮静化していたのも 「くすぶり状態」であっただけで今、再び東京を
  中心に再燃し全国に広がりつつあるのも当然と言えば当然と言えるかも知れません。
     誰や~(日本は確実に終息に向かわせる事が出来ていると胸を張っていた輩は・・・) 恥ずかしい~~

  そんな最中にGoToトラベルキャンペーンを来る22日より東京発着を除外して実施すると言う❗
  しかもコロナ禍が鎮まり8月からの予定を前倒ししてである、勿論、疲弊した経済を立て直す事は重要課題である事は言うま
  でもありませんが。
  実際、賛否両論もあって自分自身も複雑な気持ちは拭えません、しかし人の往来や自粛を緩めた途端に再び再燃するかの
  ように感染が拡大しつつある事を踏まえればとても手放しでは賛成出来ませんよね。
  そんな折にこのGoTo キャンペーンの実施は果たして本当に良いのか、更に感染が広がるのではないかと心配になります。
  受け入れ側の感染予防対策の充実と言えども人の接触がある限り完全と迄は行かない筈です。

  それと東京発着を除外はこの時期一定の理解は出来ます。
  しかし災害支援などを除き税金の投入は特定の地域ではなく全国、全国民に公平に平等に供与されるべきものです。
  そんな観点から言えば東京在住の方は恩恵を受けられず極めて不公平・不平等と言えるやも知れません。

  それにしても日本政府のコロナ対策は当初より我が国は感染を最小限に抑え経済の打撃も最低限度に食い止めたと胸を
  張りアピールしたい気持ちが基本、根底にもあったような気がします。

  感染者の数字データだけでなく誰一人として国民が感染する事なく誰一人、犠牲者も出さないと言った強い気持ちがあれば
  もっと対応、対策も違って来たのだろうと思います。(←誰かさん風の言い方??)(笑)

  その上、政府からは心のこもった国民の心に響くメッセージは未だにありません。
  おまけに閣僚首脳からは・・・十万円の一律給付金に手を挙げた人には、くれてやる みたいな言い回しの首脳❗
  休業補償に協力金を支払う東京都に対して東京の責任でやられる事だからとか・・・再び感染拡大の東京に対して東京の問
  題だとか・・・
  等々まるで他人事ような発言で、自分は一体、何を言ってるんだ❗ と正直思いました。
  彼等からは危機感や切迫感全く感じられずウンザリ感さえ覚えます、本当にこの政府に任せていても大丈夫なのかと不安を
  感じているのは自分だけでしょうか~??
  

   ウィズコロナに悩む冒頭のワンちゃんの嘆き・・・いぬ
     コロナウィルスと上手に付き合うって・・・一体、どう付き合えば良いのよー
     結局は感染防止対策を取った上で半分賭けみたいなもので運良く感染しなければラッキーで逆に感染すれば運が悪か
     ったと諦め覚悟しろって事!?(笑)


   久しぶりの更新となりましたが皆さまはお元気にされてますか~
                       それではくれぐれもお体ご自愛下さい~又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
    
      

Posted by Dream at 07:19Comments(2)

2020年04月03日

緊急事態宣言❗ 一刻も早く実施すべし!!



  新型コロナウィルスについて当初より台湾に比べ対応が後手後手で手ぬるいと言われている日本政府❗
  確かに日本の場合は諸外国と比べ感染速度が抑えられ持ちこたえて来たのも事実だと思います。
  しかし、此処に来て、、、連日・・感染者が200人を超え 東京都では一日で97人 全国でも274人と最も多く過去最高とな
  りました。

  その上、医療崩壊も目前に迫っていると言うではないか!

  此はもう~十分過ぎるくらいに 緊急事態 ❗ ではないのか!?
        (これが緊急事態でないと言うなら一体なんと言う!!)

  政府はオーバーシュート(感染爆発)が起きるのを待つつもりなのか~??
  急ぎ何らかの手を打って行かないと、その間にも取り返しがつかない大切な命が失われ多くの人々が苦しむ事になります。
    (手を打つとは・・悪いとは言わないがマスク2枚を全世帯に配布するような甘っちょろい事ではない。)

  勿論、東京が都市封鎖となれば世界最大のメガ都市であるだけに測り知れない程の大打撃と成り得る事は疑いもなく此は
  極力避けなければならないと思うけれど、、、非常事態宣言を発布して都道府県、各知事に適切な権限を委ね各地に見合っ
  たキメ細かな対応が可能になる筈だと思うのです。
  当然、問題点も多くありますが落ち着けば、、また解除すれば済む事なのに何を躊躇しているのか・・・!?
  背に腹は変えられませんからね~

  一年後に延期された東京五輪・パラについて・・・
     ❮人類がウイルスに打ち勝った証として❯  なんて⭕⭕気?? な事を言っていた首相!!
  然しながら多くの犠牲者を出してからでは打ち勝ったも何もないではないか、、、と思うのです。

  国民の命や健康を守るのも政府の責務で在るなら是非、早急に有効な手段手立てを講じて頂きたいと願うものであります。


   写真は横浜港の夜景です、NHKさんのTV画面を撮らせて貰ったものです、二枚目は同じく横浜港のベイブリッジです。
   思えば今回のコロナウイルス騒ぎは日本では此の横浜港に入港したクルーズ船から始まったような気がします。
   いつか収束した日がくれば、一度は船に乗ってゆっくりと横浜港の夜景も眺めてみたいなぁ~と思います。
   それから皆様もくれぐれもご自愛下さいますように~
    
                                         それでは又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
   
     

      

Posted by Dream at 08:08Comments(6)

2020年02月09日

猛威を振るう、、新型 コ ロ ナウ ィ ル ス!!

     
    ここは北極圏❗
           此処までは新型コロナウィルスも来ないだろうし
                        安心して昼寝も出来るもんね~♪      (タテゴトアザラシ君のつぶやき、、、)

   北極圏に多く生息するタテゴトアザラシは現在では絶滅危惧種には入っていないようですが、海水温の上昇など気候
   変動・温暖化の影響で赤ちゃんが生き延びていく為に必要な海氷が破壊され減少している事から今後タテゴトアザラ
   シも数を減らして行くと予想され危惧されています。
         それに、やはり此処でも密猟が絶えないようです、、、

                             (安心して暮らせるようにして上げなよ~!!)kao03



                           ニャンコ倶楽部 ラグドール では・・・
                       新型コロナウィルス(新型肺炎)の感染爆発発生を受けて・・・
                                緊急対策会議が開かれ、、、
                       みんな思い思いの意見を述べ合っているようです。(笑)
                     =============== ◆===============



                                                      会議、終了~~♪ kao10 (笑)


   SARSに続き又々、感染源が中国だとは・・・
   しかも感染源の発端は海鮮市場だと言うではないか!!(≧ω≦)ノ
   そもそも海鮮市場とは海産物を扱う場であり通常では海の生き物は病原体や有毒性で中毒を起こしたり発病するものが
   普通でウィルスによる感染症はあり得ない? 
   仮に万が一にも何らかの異常?異変?起こったとしても、それこそ極めて稀で限定的な筈のようです。
   しかし、この海鮮市場では野性動物が、しかも生きたまま檻に入れられたまま売られていると言うではありませんか!!
   もとより海産物と野性動物とでは扱い方が根本的に異なる筈だと思うのですが、その概念すら欠如しているのかと疑われ
   ます。
   何処の国でもウィルスは存在し感染症と成り得る可能性は秘めている筈だと思うのですが今回の中国、湖北省武漢での
   発生は人為的ではないにしろ余りにも食品衛生管理がお粗末だと言えるような気がします。
   しかも昨年暮れに武漢で眼科医を務める中国人医師がいち早く原因不明の肺炎が発生している事に気付きネットで注意
   換気を呼び掛け警鐘を鳴らして来ました。
   それなのに中国政府は此の医師をデマを流したと処分し、、、(なんて国なんだぁ~!) (>ω<。)
   その医師も自らも新型肺炎を患い(7日?)に命を落としたそうですね❗(-ω-;)
   当初、中国政府は流行は限定的で人から人への感染はないなどと・・認識の甘さ?ふざけた?発表をするだけ、、、
       (初期対応の遅れや隠ぺい工作に中国国民からも厳しい批判が起きているらしい・・・) (´゚ω゚`) 

   先程も述べたように仮に人為的に発生させたものでは無いにしろ、衛生管理のズサンさや対策・対応の甘さも窮まり世界
   各国に飛び火させ震撼させた責任は大きい❗
   まさしく人災と言っても過言ではないと思う。。。
   日本の道徳観の観点から言えば、ご近所さんにさんに迷惑を掛けたなら平謝りで頭を下げて回らなければならない、、、
   果して中国はそんな観念や意識が有るのだろうか~??
      (武漢市内にある研究施設から兵器用ウイルスが流出したとする説もあるようですが・・・)face08 


   太古の昔より各地域で疫病の流行はあっただろうと思います。
   しかし、人々の交流や移動は現代と比べ極端に少なかった筈だと思われるので仮に感染爆発が起こったとしても限定的で
   あったのだろうと思います。
   ところがグローバルな時代の現代では一度、感染症が発生すればアッと言う間に世界中に広まってしまう危険性を孕んで
   います。
   それだけに何処の国も感染症が発生しないよう日常的に管理、監視の徹底を図り、それでも万が一 不可抗力的に発生し
   た場合でも最小限に食い止められる対応策を構築して置く事が必要で責務だと考えます。
   しかも近年に発生したSARS大流行と言う前例もある上で、これを教訓ともされていないのは余りにもお粗末で怠慢さを感
   じぬには居られません!!
   今、地球の住民たちが成すべき重要な事は我々の住む地球を守る事です。
   決して強力な軍事力を持ち利権を得て地球上の覇者になる事ではありません!!
   そんな無駄なお金があるのなら今回のような多くの犠牲者を出し足元を揺るがすような事件(新型コロナウィルス)が起きな
   いような万全な体勢を取るべきです。
   それに地球の危機とも言える深刻な温暖化防止の為にお金を注ぎ込み全力で取り組むべきだと考えますが!?
   地球に住む仲間同士が歪みあったり、変な競い合いや張り合ったり、技術や情報を盗み合ったり、、、
   そんな事❗ やってる場合と違うやろ~~kao03
   ・・・ですね❗ kao10
   

                                         それでは又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream

  

Posted by Dream at 15:15Comments(9)

2020年02月02日

雪 が 恋 し い ~(・´ω`・)  「令和2年2月2日」現在

  
   今日は早くも令和2年2月2日ですね!
   しかし今冬は全くもって雪が降りませんね~
   初雪どころかチラつきもしません!! こんな事は今まで無かったような気がします。
   冬景色と言えば、やはり真っ白に装った雪景色が冬の風物詩かと思います。
   雪が降れば降ったで大変な側面も有りますが、此処ではほんの一時ですが気分だけでも冬の風物詩に浸れればと思い・・




   この写真は雪に覆われた白川郷です。
   ・・・と言っても私が現地まで行った訳ではなく、、、
   BSプレミアムで さわやかウインドウ 白川郷 が放映
   されていた映像を撮らせて貰ったものです。




            






  外は白銀に包まれ閉ざされた静寂の世界 ❗
   そんな夜に温かさを感じる茅葺き屋根の下で暖かい囲炉裏の火を囲み友らと静かで長い夜を語り合いたい。。。
   なんちゃって!! (^ω^;)))
   でも、実際にそんなシーンに恵まれ雰囲気を味わえれば最高なのかも知れません。(^ω^)♪
   私の憧れでもあります。(笑)

   でも、これは夢物語に過ぎないのかも知れませんね!?
   現実には積雪があれば大変な事が付随して来ます、食料が尽きれば足元が悪い中でも買い出しに出かけなければなら
   ないし、交通マヒやスリップ事故、転倒などもあり通勤通学に支障をきたしとか・・・
   更に豪雪となれば深刻ですね、それに雪融けが始まった道路では泥混じりのシャーベット状になった泥ハネが走行中の
   車や街を汚したり、、、これは雨降りの泥ハネと比べ半端ではありませんからね~(笑)
   
   ともかく降雪はメリット・デメリット双方在るようですが、やはり降るべきものは普通に降って欲しいし、いくら暖冬だと言えど
   も此のまま降雪が無く冬が終わってしまうのは余りにも寂しいし、いくら温暖化の影響だとしても一度くらいは降って欲しい
   ものです。
  

  暖冬だと企業や個人にとっても暖房費が幾分抑えられるようです、それに寒がり屋さんとか仕事などで忙しい人などは助か
  ると思っている人も多いと思います。
  それと感情論とかは兎も角としても、現実論として自然環境下に与える弊害が心配されています。
  この際、何処かのスキー場のように皆で雪乞いでもやりますっか!!kao10 (笑)


                                         では次回また、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream

        

Posted by Dream at 12:02Comments(8)

2020年01月03日

2020年・新年のご挨拶・・・




 干支を読む時・・・
  何故だか分かりませんがネズ
  ミから始まりますね、、、

 そして東京オリンピックが開催さ
  れる今年は丁度2020年!!
  二千・二十年代の始まりとな
  ります。

 併せて今年はスタートの年だとも
  言えるかも知れませんね~

 そんな中で、気持ちも新たに平穏
  で且つ活気のあるスタートが切
  れたら良いなと願っています。

      


   遅ればせながら改めて・・・ 新年あけまして おめでとう ございます。

    いよいよ今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年となりました。kao05
    夏頃になると暑さにも増して日本列島は更に熱く熱く盛り上がる事でしょう~~
    当然、話題も沸騰するでしょうし、ブログネタも事欠かなくなるかも知れませんねiconN04 kao10
    しかし、そのブログはスマホの普及と共に近年はSNSに押され気味??かつては活況を呈したブログ人気もブログ人口
    の激減の影響もあってか、やゝ精彩を欠くような感じになって来ているように感じます。
             (自分自身もそうかも知れないのですが・・・)kao11

    確かにSNSは気軽・手軽に情報発信したりコンタクトも取れる良さもありますが・・・
    ブログについては深く情報を掘り下げ密のある発信やコンタクトも取れる良さがあるようにも感じています。
    そこで私的には東京五輪をきっかけに、かつてようにブログが活況を取り戻せれば良いなと思っている次第です。kao06


    ・・・とは良いつつ自分自身も最近はブログに余り時間を割けなくなっていてご無沙汰気味になっています。
    今年も多分、時々の更新になるかと思いますが懲りずにお付き合い頂ければ幸いです、宜しくお願いしますね~iconN07
   

                                         それでは又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
  
            

Posted by Dream at 15:30Comments(6)

2019年11月11日

合言葉は・・・ワンチーム!?

   今日11月11日は・・・ワンワン(ワンコ)の日??  違ったかな?(*'ω'*)?
          もし違っていたとしても独断と偏見でワンワン(ワンコ)の日にしてしまいましょう~~\(^ω^)♪ (笑)


                     =============== ◆===============

                     kao05皆さんお久しぶりです、永らくご無沙汰しておりました。。。kao08
                         又々、得意とするサボを長時間やってしまいました・・・
                                 (長期間だろ~~kao03)(笑)

    これからも時々の更新となるかも知れませんが・・・これに懲りずに又お付き合いの程を宜しくお願いします。m(^ω^)m

                     =============== ◆===============


   ラグビーW杯・・・
     今年のラグビーワールドカップは日本で行われ国内は勿論の事、世界中を熱狂の渦に巻き込み、、、かな?
     我が日本チームもワンチームをスローガン?に予選リーグを無傷の4連勝と快進撃し初の決勝リーグ進出ベスト8を
     果たしました。
     皆さんも記憶に新しいどころか熱狂した余韻が未だ冷め遣らずって方も多く居られるのではないでしょうか~!?
     私もラグビーの事は殆んど知らなかったのですが引きずられる様に少々自分も熱くなりました。kao08 (笑)
     お蔭で少しルールなども解るようになって来ると面白味も増して来ますね、、、然しながら、厳つい??あっ、いやいや
     逞しい男たちが団体で繰り広げる格闘技のようにも見えます。。。kao10
     けたたましく突進する相手に激しいタックルで阻止したり、、、自分なら体がいくつあっても足りないよ~~kao01icon10(笑)

   【ワンチーム】
     日本チームがテーマ?スローガン?として掲げた" ワンチーム" 勿論、コーチ陣を初め控え選手や裏方さんサポーター
     も含め一丸となる事を意味してるのだと思うのですが、、、
     準々決勝で南アフリカに敗れはしたものの功を奏し、成し得たベスト8は正しく偉業!!
     惜しみなく称賛を送りたいと思います。kao06


    近年では日本でも毎年のように記録的な豪雨災害が発生するようになっています。
    これは地球温暖化の影響がもたらせている可能性が極めて高いようで、、、温暖化対策はもう待ったなしの状況だと言
    えるのかも知れません。
    その為、地球規模の課題としてCO2を初めとする温室効果ガスの排出削減を国際的な枠組みとして『パリ協定』が発効
    しているのですよね~
    それなのに足並みを揃えず足を引っ張っている輩もいるみたいで憂いを感じています。
          今こそノーサイドで世界各国が ワンチーム として取り組んで行かねばならない課題なのに・・・kao03icon10 (笑)
   
   
           それでは11月11日が皆様にイイ月イイ日となりますように~ 又お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
   
    

  

Posted by Dream at 11:11Comments(17)

2019年07月01日

「紫 陽 花」  彩々~♪


 手毬アジサイ

  やっぱり、この時期は紫陽花でしょっ!!
  ・・・とばかりにアジサイ撮って来ました。。。(笑)

  でも、やはり紫陽花には雨が良く似合い・・・
  しっとり降る雨に濡れた紫陽花は独特の趣があるので
  すが、、、
  この時は雨どころか・・・西日がガンガン当たっていて、
  しかも建物で日陰の部分もあって変なコントラストのあ
  る写真になっていますが・・・

       我慢して観てやって下さいな~icon22kao10




紫陽花の色について・・・

  定説では、、、土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと
           赤くなるとされています。
           そうだとすると、白色は中性?? (笑)

  ところが・・・同じ場所で同じ土壌の筈だと思うのですが、
          赤・白・青 その他にも赤紫、青紫、中には
          紫系で赤と青がグラデーションのような模様
          になっているものもあります。kao06


  もしかして、同じ場所でも部分的にPH値が違う ??kao_2
          (酸性・アルカリが混ざり合ってる??)



  
                              (ラッキー君)


 愕アジサイ
  愕紫陽花は種類が沢山あるようですが・・・

  手毬アジサイは一見、花のように見える部分は萼(がく)
  <装飾花>で内側に真の花(シンカ?)がある事は知っ
  ているのですが・・・
  萼アジサイの場合は、びゅ~んと伸びた(笑)茎からどう
  見ても花にしか見えない花が咲いてますよね~

  これが真の花・・・??
  <真ん中のツブツブのようなのが萼(がく)かな~??>

    誰か教えてくれますか~m(^ω^)m
      それと何故、萼アジサイと呼ぶのかも疑問です。


   西日本豪雨から一年!! (正式名 : 平成30年7月豪雨) 気象庁命名

     ようやく近畿地方も平年及び昨年より20日ほど遅れ梅雨入りし此処数日は梅雨らしい天候になっています。
     シトシトと降る雨に濡れながら咲く紫陽花の風景は何とも風情があって良いものですよね~
     しかし、最近の梅雨の空模様は昔とは少々違って来ているようです。。。(梅雨の時期に限らず・・)

     昨年、西日本を中心に多くの地域で河川の氾濫、浸水被害、土砂災害などで多くの犠牲者も出し甚大な災害となった
     西日本豪雨から一年となります。
     この災害は台風と梅雨前線が相まって起きた集中豪雨であるのですが、一昨年には九州北部豪雨も発生していて背
     景にはやはり温暖化が一因として潜んでいるようです。

     昔から集中豪雨は無かった訳ではありませんが、梅雨の季節と言えばシトシトと降る連日の長雨で家の押し入れなど
     がカビ臭くなったりとかで大騒ぎ?するのが通常で未だ穏やかであったようです。(笑) (空梅雨もありますが・・)

     しかし先日もTVで言ってましたが、、、「温暖型豪雨」 だとか、、、明らかに地球温暖化の影響で同じ梅雨空であって
     も昔と比べ様相が違って来ているようです。

     それと以前までは他所事のように思っていた竜巻も注意報が頻繁に出るようにもなっていますよね~
     今、穏やか雨降りだと思っていても何時ゲリラ豪雨が発生して襲われるかも知れないと私達は心して置く必要があるの
     かも知れませんネッ!! kao06


    ガクアジサイの(がく)の漢字をネットで調べていたら「額アジサイ」と出て来ます。
      以前、調べた時は確か「愕アジサイ」もしくは「萼アジサイ」と出て来たように記憶しているのですが・・・
     「額」なのか「愕」及び「萼」なのか?  一体どれが正しいのでしょうね~?? kao06
  
    
                                         では次回また、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
  
    
          (当ブログ記事はPC画面に合わせたレイアウトをしています。
                   従いスマホでご覧いただく場合はバランスが崩れるかも知れません、ご了承下さい。)

    
         

Posted by Dream at 11:07Comments(11)

2019年06月09日

♪ 我 は ~ う み の こ ~白波の~ ♪


      文字通り、、、(湖の子)   我こそが 「う み の こ」 であ~る。 (笑)(笑)

  新しくなった...
    二代目・びわ湖滋賀の学習船 「 う み の こ 」 です。


   マザーレイク とは・・・
           母なる湖....びわ湖 を言います。


                     =============== ◆===============


    お船は今日も~iconN07  ハイッ 浮かんでました!! kao10
           久しぶりにやって来た、、、びわ湖・大津港です。face01       (平日なのでガランコ??) kao_2


    吾輩は鳶 (トンビ) になりたい・・・(笑)
           円を描くように大空を気持ち良さそうにユッタリと舞うトンビ君、、、良いなぁ~iconN07


    おまけに・・・ (笑)
           ビアンカの横に仲良く?並び停泊したところをツーショットでパチリ!! カメラkao10



   うみのこ は びわ湖フローティングスクール事業として県内すべての小学校、特別支援学校、各種学校の5年生
              を対象とした学習船です。

    湖の子 は昭和59年(1984年)4月から本格航海が開始されて以来、現在も継続して実施されています。
    また同年8月には現在の上皇陛下・上皇后陛下も皇太子時代に視察をされていて、この頃は琵琶湖の環境問題が人々
    の間で広がり高まりつつあった時代で当時として画期的な事業の始まりであったのですね。。。kao06

        (新しい「うみのこ」は昨年6月より運航され12月には児童学習乗船が55万人に達しました。)

   ≪びわ湖フローティングスクールの基本方針≫
    ① びわ湖学習を通して、環境に主体的に関わる力の育成を図る。
    ② 船内生活を通して、規律ある生活の実践力を培い、人と豊かにかかわる力の育成を図る。
         
   ≪船の教育的機能≫
    ① 船は人を鍛える  ② 船は規律を教える  ③ 船は心と心を通わせる  ④ 船は人の視野をひろげる
    ⑤ 船は 「夢とロマン」 を与える

                                   ・・・等々が掲げられています。
      
    
    ところで・・私達の小学生時代には、こんな学習船も無く宿泊体験型教育もありませんでした。kao01 (キャンプぐらい??)
       だから、正直なところを申しますと・・・(笑)
            羨ましい、、、??  少なくとも今の子供たちは恵まれていて良いなぁ~とは思います。kao08

    でもでも、教育は人間形成に不可欠で、とても重要な事柄でもあり日進月歩で進歩・進化して行かねばなりません。
    当然、これからの社会、将来の日本を担って行くのは今の子供たちです。
    そして、より良い未来となる為にも教育環境の充実、発展していく事は大変喜ばしい事でもありますね!!

         ただ思う事は・・自分の時代にもこんな学習船があったなら、、、
                  もう少しマシな自分になっていたかも知れないな~と思ったりして...
kao09 (笑)(笑)(笑)
    


    パノラマ写真です。  最後にガランとして何の変哲もない大津港の風景ですが、スクロール&スライドしてご覧ください。  それでは又、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream
  

Posted by Dream at 09:06Comments(7)

2019年05月24日

風 薫 る 五月... 若 葉 萌 ゆ・・

       上賀茂神社    ... 正式名 : 賀茂別雷 (かもわけいかづち) 神社


       




   下鴨神社と並び 葵祭 でお馴染みの上賀茂神社です。
   ご祭神は・・賀茂別雷(かもわけいかづち)大神サマ との事、私の全く知らない方です、、、当然だよね~kao08

   なんでも山城国の一の宮と称されるこの宮は山城国 (今の京都) の豪族であった賀茂氏の氏神を祀る京都最古の歴史を
   持つ神社だそうです。

   また端を同じくするパワースポットとして人気の下鴨神社と比べると、やゝ地味な印象は拭えませんが・・・
   この神社のご利益パワーは、、、なんと何と、知る人ぞ知る!! 最強なんだとか・・・kao01

   ・・・と言う訳で私も強力パワーを授かりに初めて上賀茂神社詣でをさせて貰いました。。。kao06
               うん、うん、、、強力パワーを感じる感じる!! kao05            ホンマかい・・・kao03 (笑)


 しみコーナー (笑)(笑)(笑)
  二匹のワンちゃんが居ます。。。kao10
  このワンちゃんたち、、、何か会話をしているようにも見え
  ませんか~~??

  そこで私、、何か台詞をつけてみたくなり・・・(笑)
  思い浮かんだのが、、、point_7 コレッ!! kao06


  そして皆様も、ご一緒に考えて頂いて面白い会話を思い
  つかれたら是非、教えてくれませんか~ナンチャッテ!!kao08   
                      (笑)

                                

    爽やかな五月の気候もあと僅かで、まもなく梅雨の時期を迎える事になります。
    梅雨はうっとうしい存在なのかも知れませんが、それはそれで四季の移ろいの中で大切な役割も果たしているようです。
    四季の味わい・・・この四季は地球の軸の微妙な傾きによって生み出されているようですね~iconN07
    まさに地球の軸の傾きに感謝かな・・・kao06
   
   
                                         では次回また、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream


          (当ブログ記事はPC画面に合わせたレイアウトをしています。
                   従いスマホでご覧いただく場合はバランスが崩れるかも知れません、ご了承下さい。)


       
      

Posted by Dream at 12:12Comments(7)

2019年05月01日

爽やかな新緑の季節に、本日【 令 和 】がスタート

      Hello ~ 令 和

              祝 先ずは、この日を迎えられた事を素直に慶びたいと思います。 face02日の丸

               ≪和 を も ち て  令 き わ ま れ ば  善 き じ だ い≫  作者 : 拙 き 者

   <作者の弁>
      先ず初めに冒頭から拙くお粗末な句を披露してお恥ずかしい限りですとの事・・・kao11

      句の解説としては、まず何よりも和を最大に重んじた上に令は(りょう)と捉え皆が己を律し研鑽を重ね国民一人
      一人が手を携えて行けば先の時代に横行したテロや詐欺・いじめ等の事件も減少して必ずや善き時代となるで
      あろうと期待を込めての意味だそうです。

      つまり、、、令和の時代を良くするも悪くするも私たち一人ひとりの手に委ねられているって事なんですね。。。kao06 

                     =============== ◆===============
     爽やかな新緑が 令和 をお出迎え・・    新緑も 令和 の時代を祝福しているようです。kao05


                     =============== ◆===============
     そして、生きものたちも・・・

     鳥やニャンコたちも・・「令和」 を祝福 ?? 

                                                  そんな訳、ないっか!!kao08 (笑)


    平成から 令和へ
        (年号) 改めまして おめでとう~ 御座います。   何だか、お正月みたいだね・・・kao08

     いよいよ始まりましたね~新天皇の即位と共に「令和」の時代が本日スタートしました。
     今回の改元は前回(昭和~平成)とは打って変わってムードが祝賀モード全開で全然、違っていましたよね!!
     前回とは状況が異なっているので当然なのかもしれませんが、カウントダウンも行われ、、、さながら・・ゆく年くる年
     で新年元旦を迎えるような雰囲気の中、各地で令和を祝うさまざまな催しが時代を跨いで行われていたようです。
     でも、良いですね~明るいムードで新時代迎えられるのは・・・きっと新しい令和の時代は明るく佳き時代となる予兆
     なのかも知れないですからね。。。kao10


    ではでは、時代は平成から令和に変わりましたが・・・当ブログは何も変わりません。。。(笑)
           ので、これからも変わらず引き続き宜しくお願いします。m(^ω^)m 

   
                                         では次回また、お会いしましょう~ icon23kao_21   by Dream

                            

Posted by Dream at 10:10Comments(6)